矢野 燿大(やの あきひろ、本名:矢野 輝弘〈読み同じ〉、1968年12月6日 - )は、大阪府大阪市東住吉区(現:平野区)瓜破出身の元プロ野球選手(捕手)、指導者、解説者・評論家。2019年より阪神タイガースの一軍監督を務める。右投右打。 現役時代は中日ドラゴンズ(1991年 - 1997年)と阪神(1998年
112キロバイト (16,114 語) - 2022年5月6日 (金) 04:05

(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


楽しみだな!

1 毒霧(大阪府) [US] :2022/05/10(火) 05:02:45.83



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


開幕9連敗の悪夢からようやく抜け出しつつある阪神。しかし、球団内からは困惑の声が絶えず聞こえてくる。
指揮官・矢野燿大監督(53)の“不思議なトレーニング“への傾倒が止まらないからだ。

ビッグウェーブ連発

5月1日の東京ドーム。敵地で巨人を3タテし、連勝を6に伸ばした阪神の矢野耀大・監督は、勝利インタビューでこう語った。
「ビッグウェーブにしていきたいですし、5月、いいスタート切れたんでね。いい形で甲子園に戻れる形を全員で作れたので、本当にビッグウェーブにしていきます」
チームの勢いを大きな“波“にしたい──指揮官としては至極当然の発言のようだが、2度繰り返された
「ビッグウェーブ」という言葉に顔をしかめた虎党は少なくない。
親会社の阪急阪神HD(ホールディングス)関係者が重い口を開く。
「せっかく6連勝を果たした直後に、あれほどファンやOBから不審がられた『波』という言葉をわざわざ連発するなんて。
歓喜に沸く阪神ファンの気持ちが複雑なものに変わっていくのが伝わってきました」
その原因となったのは、4月15日の巨人戦での矢野監督の言動だ。1勝15敗1分の中、宿敵を本拠地・甲子園で迎え撃ったこの日、阪神はようやく今季2勝目を挙げた。

「ちょっと時間、大丈夫ですか」

 試合終了後の勝利インタビュー中にそう切り出した矢野監督は、「波」「ビッグウェーブ」などと記された謎の色紙を掲げてこう語った。

「今日、お友達の文字職人の杉浦誠司さんに来ていただいて、365枚ある札の中から漢字一文字を引き当てるんですけど、
僕がチームをイメージしながら引いたのは『波』という字。潮も引いて、波が起きる。浮き沈みもあるけど、
みんなで大きい波を作っていこう、それは楽しむことが一番大事じゃないか、というメッセージをもらって戦っていました」

この日の試合前の円陣では、杉浦氏が色紙に記した「これから起こるビッグウェーブ」などの文章を大声で読み、
「皆で大きな波を作っていこう!」と声を張り上げた。

 翌日の第2戦前には、「面白がれば面白がるほど面白い」と自ら記した色紙を持ち出し、
円陣で「楽しむのが俺たちの野球の根本」などと声出ししたという。

「指揮官たる監督が試合前の円陣で声出しするのはレアケースですが、矢野監督は3戦目の試合前にも円陣に加わり、
『ビッグウェーブを起こそう』とハッパをかけたようです」(前出・在阪テレビ局関係者)
振り返れば、今季の矢野監督はシーズン前から奇抜な言動が目立った。
2月のキャンプイン初日前夜には、今季限りでの退任を表明した。シーズン開幕直前に監督が「今年でやめる」と公表するのは極めて異例だ。
2月23日、沖縄・宜野座キャンプの練習前には糸井嘉男(40)や西勇輝(31)らが中心となって、選手たちが矢野監督を3度「事前胴上げ」した。
前代未聞のイベントに矢野監督はジャンパーを脱ぎ捨て、「ありがたくいただきます!」と嬉しそうに笑顔で選手たちに身を委ねた。





2 フロントネックロック(東京都) [US] :2022/05/10(火) 05:03:33.42

これはアルミホイル不可避


3 逆落とし(茸) [ニダ] :2022/05/10(火) 05:03:34.82

 
今日アベから出てきた

おまえら久しぶり。

4年キツかった

 


4 毒霧(大阪府) [US] :2022/05/10(火) 05:03:52.08


未来と同じ周波数になる
きっかけは、ひとつの出会いだった。阪神の番記者が語る。
「矢野監督に予祝という考えを伝授したのは、メンタルトレーナーの大嶋啓介氏です。2人は2019年頃から交流を深め始め、
影響を受けた矢野監督が大嶋氏の考えを野球に取り入れるようになった。文字職人の杉浦氏を矢野監督に紹介したのも大嶋氏です。
今年2月には大嶋氏が阪神のキャンプを訪れ、選手相手にメンタルトレーニングを施しました」
 大嶋氏は、2004年に居酒屋「てっぺん」を設立し、居酒屋経営とともに、ビジネスマン向けの自己啓発セミナーや
アスリートのメンタルケアの活動にも注力している。
本人のホームページによれば、2008年の北京五輪で金メダルに輝いた女子ソフトボールチームや、
聖光学院、海星高校など100校以上の高校の野球部で強化研修を行ない、22校が甲子園に出場したという。
その大嶋氏が提唱するのが「予祝」である。
予祝とは、夢や願いごとが達成したと仮定し、先に祝うことで、現実を引き寄せようとすること。要するに、「前祝い」をすることで、夢が成就されるという考え方だ。
なぜ、予祝で夢が叶うのか。「予祝メンタルトレーナー」の肩書きを持つ大嶋氏は、
セラピストのひすいこたろう氏との共著『前祝いの法則』でこう説明する。
〈それは、未来に夢が叶ったときと同じ喜びをいまの時点で感じることで、現在の気持ちが夢が叶ったときと同じ周波数になるから
、その未来を引き寄せることができるのです〉
この考えに心を奪われたのが矢野監督だ。

「2018年オフに阪神監督に就任した矢野監督は、初キャンプ中のマスコミ懇親会の席で、『皆さんのおかげで2019年、優勝できました』
といきなり優勝祝賀会のような乾杯の音頭を取り、周囲を唖然とさせました。また日本一の予祝としてシーズン中に知人から
『優勝監督インタビュー』を受けていたこともあります。
選手にも矢野監督の*ルである大嶋氏の著書を配っている。今年のキャンプで糸井や西勇輝が『予祝胴上げ』を行なったのも、
矢野監督の影響が大きい」(前出・阪神番記者)


5 アトミックドロップ(東京都) [US] :2022/05/10(火) 05:04:05.25

八木連れてこい
電波が指向性持つから


6 毒霧(大阪府) [US] :2022/05/10(火) 05:04:10.84


大嶋氏のもう一つの肩書きは「スーパーブレイントレーニング(SBT)」の認定1級コーチだ。

SBTは、イメージトレーニング指導者の西田文郎氏が構築したプログラム。大脳生理学と心理学に基づき、
脳から心を鍛えるトレーニングで、スポーツやビジネス、教育など幅広い分野で優れた実績があるという。
4年前にSBTの講習を受けた元大学野球部員が振り返る。
「言葉や行動をポジティブにすると内面もポジティブになるとの教えで、部員が互いに『ヨッシャー!』と叫びながら
ハイタッチしたり、『できる! できる! おれはできる!』と大声で叫ぶレッスンがありました。
またイメージトレーニング用として、勇猛な音楽とともに『あなたの身体に眠っているパワーを呼び覚まし、
貫禄のある強い自分を作るのです』と諭されるCDを手渡された。SBTの講習を受けた部員のその後の成績はまちまちでしたね」
矢野監督も「チーム内で事前に勝利をイメージしてハイタッチをする練習に取り組んでいます」(前出・阪神番記者)という。
大嶋氏は阪神の選手にどんなメンタルトレーニングを施しているのか。

大嶋氏に尋ねると、事務所を通じて「阪神側からNGが出ているそうなので、取材は一切お断わりさせていただきます」

との回答が寄せられた。
※週刊ポスト2022年5月20日号
https://www.news-postseven.com/archives/20220509_1751709.html?DETAIL


7 河津落とし(茸) [DE] :2022/05/10(火) 05:06:39.65

落合は次期阪神の監督だから


9 フライングニールキック(埼玉県) [US] :2022/05/10(火) 05:10:37.74

連敗してた辛い時になにかの影響受けたのかな…


11 メンマ(神奈川県) [RO] :2022/05/10(火) 05:14:56.86

負けすぎておかしくなったんか


12 ファイナルカット(愛媛県) [TW] :2022/05/10(火) 05:27:20.49

そうかそうか


13 ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府) [SA] :2022/05/10(火) 05:30:09.57

前祝いの自己啓発は最近はやってるな